Home > 4F中高生プラザ

2010.03.12

遊び方のいろいろ・・・・。

のびすくでは現在約20種類ぐらいのレンタルゲームを用意しています。
オープン以来たくさんの利用ある中、
人気でボロボロになったパーツや
ガムテープで補強した箱やケース・・・
これらを見ていると、のびすくでの一年の利用の高さを実感します。

ゲームにはルールが決まっていて
そのルールに基づいて進めていく訳ですが・・・・
最近、うわ!!!おもしろいな!!
という自由な発想で遊んでいる子たちを発見!!!
その例をちょっと紹介します。

オセロも飽きた頃
なんと!このような形で石を積み重ね・・積み重ね・・・・。

20100312e38396e383ade382b0e794bbe5838f21こんなに素敵なオブジェが!!
思わず、うわー写真撮らせて!!と言ってしまいました。

次にボトルチップ。
これは、一枚一枚のチップを崩れないように重ねて行くゲームなんですが・・・。
本来なら重ねる途中で
ガシャーーーン!!
と、崩れるのですがこの日はチップを全て使い切りこのゲームの箱までのせていました!!
こんなの初めて見た!!

20100312e38396e383ade382b0e794bbe5838f1面白いので撮ってみました。
人間の発想って無限大ですね。

(マッキー)

2009.04.28

のびすく泉中央OPENしました!!!

                                                           
オープニング式典にて挨拶する梅原市長
オープニング式典にて挨拶する梅原市長

4月28日!待ちに待った、のびすく泉中央がオープン!!!
本日は、仙台市による開館式典が行われました。夢祭連 粋楽(ゆめまくら すいらく)さんのすずめ踊りによるオープニングアトラクションで盛り上がり、4Fの中高生と支援者のための「プラザ」には、中高生の皆様、子育て支援者の皆様、見学者の皆様などなど、総勢87名の方々にお越し頂き、素晴らしいオープニングを迎えることができ嬉しいオープン日となりました。
(ちなみに3F乳幼児向けひろばは、午後13時からの4時間で240名の方が遊びに来てくれました!詳細は、「のびすく仙台ホームページ」へ掲載されますので見てくださいね。) これからどうぞヨロシクお願い致します!!

中高生の皆様!お待ちしておりま~す☆
(4FスタッフY)

2009.04.23

いよいよ来週オープンします!

のびすく泉中央のオープンが近づいて来ました!!
今日は随所に登場するキャラクター「サイくん」について話しましょう。 

泉中央メインキャラクターの「サイくん」です。
e382b5e382a4_e382b9e3839ee382a4e383ab2

「これ、サイなの?」
「なんでサイなの?」
と、言う声にお答えして(誰も言ってない?)サイくん誕生のストーリーです。

のびすく泉中央を親しみやすい施設にしたい、と、
仙台市の担当部課さんと、スタッフ一同頭を悩ませました…。
どんな施設になるといいかな? どんなコンセプトで行くのかな?
出てきたフレーズが「再発見!」

3F乳幼児のキャッチフレーズは「自分サイ発見!」
4F中高生のキャッチフレーズは「放課後サイ発見!」です。

デザイナーの方に初めてキャラクターのお話をした時は、とまどい100%の顔をされました。
「サ、サイのキャラクターですね」(念を押すデザイナーSさん)
「はい。サイです。」(スタッフO、手書きのサイくん(しかもかなり雑)を手渡す。)
実は地下鉄仙台駅で、たった5分の会話で誕生したサイくん(笑)。
こんなにかわいくなるとは思いませんでした。

その後、キャッチフレーズに本当にサイを採用して良いのか!
仙台市では「サイに関する会議」が2回も開催されたとか。
「サイの角は1本で良いのか!?」
「サイはオスかメスか!?」
「サイではなく、カバに見えないか??」
「果たしてサイキャラが女子高生に受けるのかどうか!?」
「サイに服を着せてはどうか?」
「家族構成はどうするのか?」
などなど。

検討を続けた結果、デザインされたサイくんがあまりにかわいらしかったので、無事、メインキャラクターとして就任したのでした。現在は施設の宣伝部長として「サイ発見」のキャッチフレーズと共に、泉中央をPRしています。
現在、サイくんの正式名称とバックグラウンドは明らかにされていません。
サイくんの今後にご注目ください。