Home > 9 月, 2009

2009.09.25

頑張れ!!前期期末考査

日に日に空が高くなり、夕暮れの時間も早くなってすっかり秋になってきましたね。

のびすくでは、一足先に「ものづくりウィーク」で編み物やコラージュのポストカードデザイン、
ミサンガなど手作りの時間を楽しみました。

他にも、今月13日(日)は、おやつ横丁でクレープ作り!!
みんなで楽しくワイワイと盛り上がりました。

芸術の秋、食欲の秋…と、のびすくも季節に合わせて変わっていきます。

このまま、楽しいイベントをどんどんやっていきたいのですが…
5連休の後に試験が待っているという中高生がたくさんいます。

しかも、前期期末考査!!!成績にも関わる大事な試験ですね。
連休後にテストだなんて…(T_T)

連休中ののびすくも、試験勉強のために来館する中高生が多く
「あれ?卓球やエアホッケーの音が聞こえないなぁ?」と思うほど、いつもより静かな感じです。

話し声や笑い声は聞こえるものの、ずーっと静か。
みんなの試験前の集中力はすごいですね。
そんなみんなを応援するため、「試験を乗り切ろう!!!」と自学自習の場を、連休中につくりました!

090921e38396e383ade382b0e794bbe5838f1
 みんな、真剣に勉強していましたヨ。

いつも賑やかな4プラが静かなのは、ちょっと不思議な感じがしますが・・・

連休中はコツコツと頑張って、
連休後の秋休みはのびすくで「試験終わったー!!!」
と思い切り息抜きをしましょうね。

のびすくは、みんなが秋休み期間中も
休館日以外は空いているので待っていますよ~(^_^)。

来月も季節に合わせて、楽しいイベントを計画中です。

お楽しみに!!

2009.09.18

大繁盛だよ~!!よっていっ亭(^-^)

9月13日(日)にのびすくのイベント「よっていっ亭」をやりました♪
このイベントは、みんなでクレープを作って、食べちゃおう!っていう
超おいすぃ~いイベントだったんだよ~!!

当日は10人も参加してくれました(みんな、ありがとう~☆☆)
クレープって、家でもあんまり作らないし(コッシーも作った事なかったよ~(+o+))
上手に作れるか心配だったけど、みんなで作ってみたら・・・・・

090917e38396e383ade382b0e58699e79c9f_b
 

おいし~い!!!ちゃんとクレープ生地も薄くできたよ~っ
プロのクレープ屋にも負けてないね!!って感じ~っ
最後は中に入れる具がなくなっちゃったんだけど、それでもおいしいかったよ~っ。

090917e38396e383ade382b0e58699e79c9f_2_b
 

参加してくれたみんなは、後片付けもみんなでやってくれて、
こんなイベントだったら、月1でもいいよ~なんてうれしい事言ってくれました~(^u^)

そんな訳で10月も、何と「よっていっ亭」をやっちゃいます!!
9月に参加できなかった人も是非やってみてぇ~っ
おいしいくて、楽しいよぉ~☆

☆☆☆ 10月おやつ横丁「よっていっ亭」 ~お月見会~ ☆☆☆
日時:10月18日(日)14時~16時
場所:活動室  参加費:100円 先着15名
※10月10日から申し込み受け付けです^^

(コッシー)

2009.09.10

何の秋にする?

最近は、朝夕の風がめっきり秋の気配だね~。
秋といえば、芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋と色々あるけど、
4プラでも、秋っぽいこと、楽しめるよ~♪

8日から13日までは「ものづくりウィーク」
さっそく、コラージュでポストカードを作ってみたよ。

雑誌の切り抜きや、色んな紙を張ったりして、オリジナリティあふれる
素敵な作品に仕上がってるね!

090910e38396e383ade382b0e58699e79c9f_2
他にも、アクセサリーやミサンガづくり。13日(日)にはマフラーづくりもやるよ!!
どれも簡単に出来るものばっかりだから、この機会にチャレンジしてみてっ☆

13日(日)は14時~16時まで「おやつ横丁」もやっちゃうよ。
みんなで、うまうまのクレープを作って食べちゃおう!

どちらもまだまだ参加できるから、やってみたいなぁっていう人はカウンターまで
気軽に声をかけてね!!

それから、4プラに電子ピアノとギターがあるのは知ってる?
最近、弾いてみようって人が増えてきて、なんだか楽しい雰囲気!
コード表も置いてみたから、どんどん弾いてみて♪
うまく弾けなくても、初めはみんな初心者。心配いらな~い。

弾けるスタッフが空いているときには、教えられるし、
4プラに来た人同士で教えあうこともできるよ。

4プラで新しいこと、始めてみない?

Next »