Home > 10 月, 2009

2009.10.30

冬の星空

まもなく11月になりますね。
今年もあと少し・・・・・・・・

なんて言葉が出てくるようになっちゃいましたね。。。
寒くもなってきたけど、寒くなると、空がキレイに見えるようになるのは知ってるかな???

空がキレイに見えるようになると、夜景ももちろんキレイに見えるようになるけど、星がとってもキレイに見えます。

ちょうど今は流星群が来ているので流れ星が見えるよ♪
先週から今週まではオリオン座流星群。来週からはしし座流星群が見えますよ!!
オリオン座流星群はちょっと見づらかったんだけど、しし座流星群はかなり見えるそうなんで是非夜空を見てみよう♪

オリオン座流星群のピークはまた来年も来るんだけど、その後は70年後!になっちゃうから見ないと損するよ!!

しし座流星群のピークは、11月10日~11月23日。
なかでも、11月18日の未明~午前中にかけて接近することが判明しています。
極大は、日本の夜明け後となってしまう可能性が高いのですが、もしかしたら空が白み始める頃に、流星数が増えるのが観察できるかもしれません。
月明かりの影響も全くありませんので、11月17日深夜(12時過ぎ)から18日の明け方まで、注目して東の空を見てみましょう♪

のびすく泉中央に来た帰りにも見上げてみてね♪

m45_b
<SS>

2009.10.23

雑記帳からうまれるよ…

4プラには「雑記帳」があります。
4冊目になった雑記帳から、いろいろな声が聞こえてきます。

それぞれの気持ちに「分かる~!!」なんて思っている人も多いかもね。
学校を超えた交流も始まっているみたいだし、
4プラスタッフも、みんなの気持ちに、できるだけ応えていきたいなぁと頑張っています。

それで、というわけではないんだけれど、
雑記帳に「ウォーリーを探せ」が欲しいという声をみつけたスタッフが
4プラ版「ウォーリーを探せ」を作成中! 
手描きだよ~。味のあるいい絵です。
スタッフのだれが描いているのか当ててみるのも楽しいかも♪
出来上がりを、こうご期待!!!!

雑記帳は、4プラにいるみんなの声だから、これからも大事に可愛がってあげてね。

それから、10月18日の「よっていっ亭」の報告をするね。
簡単なゲームで和んだあとに、お団子作りをしました。
キャラの形のお団子を作った人もいるんだって。
3種類の味のお団子作りは、美味しかったし、楽しかったみたいだよ~。
私も次の「よっていっ亭」には参加してみたいなぁ。

e2978fp1020649_b
 

25日のゲーム「こりれいず」も楽しそうだよ。
いろんな国のボードゲームをします。
意外と単純なところが面白いかも。
事前の申し込みはいらないから、興味を持ったら、どんどん参加して!

インフルエンザも相変わらず流行っているから、できる予防法は、やっておこうね。
4ぷらで会おうね☆

hiro★

2009.10.16

「秋休み」

中高生のみんなの中には秋休みの真っ最中!なんて子がまだたくさんいるみたいで、のびすく泉中央は毎日賑わっています♪
そんな中、先日ピンポンラリーが行われました!!

2日間に渡って行われた今回のピンポンラリー大会は参加総数が19ペア!!

初心者コース、経験者コースとそれぞれ別に、優勝者が決められ、1日の参加者1名からラッキー賞が決められました。
見事受賞した方はこちら↓

11日
初心者コース・優勝 「み」&「も」
経験者コース・優勝 「曲者」&「osu」
ラッキー賞 「トモダチ」&「くぼた」

12日
初心者コース・優勝 「ならっち」&「大ちゃん」
経験者コース・優勝 「のんちゃん」&「もっち」
ラッキー賞 「れな」&「ゆっち」

以上の方が受賞されました!おめでとう!!!

今回は1人で来た子には、助っ人?としてスタッフがペアを組んで出場したところもあったし、なぜか、謎のスタッフペアが参加なんていう場面も!?

今回のイベントもみんなのおかげで盛り上がりました!!
是非次の別のイベントも参加してね♪
みんなからの「こんなイベント開催したい!」なんていう案も待ってるよ(^-^)
(SS)

Next »