Home > 5 月, 2010

2010.05.28

もうすぐ6月。梅雨のシーズンですね。

20100528e38396e383ade382b0e69bb4e696b0e794a8e794bbe5838fefbc884fefbc89今日はちょっと真面目に!?梅雨について改めて調べてみました。

「梅雨」の語源にはいくつか説があるんですね。

梅の実が熟す頃だからという説、
この時期は湿度が高くて黴(カビ)が生えやすいから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、
この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説など。

中国では、梅が熟して黄色くなる時期の雨、という意味の「黄梅雨」(ファンメイユー)もよく使われているんだって。(以上、ウィキペディア参照)

ちなみにマメ知識ついでにもう1つ。
6月1日に制服を夏服に替える「衣替え」。
実は平安時代の宮中行事から始ったんだそう。
すごく歴史があるんですね。

さて、これからの時期、雨がたくさん降ると外で遊べないけど、
その分みんな4プラに来て楽しんでね!

S.T

2010.05.21

4プラありがとうの木

20100521e38396e383ade382b0e69bb4e696b0e794a8e794bbe5838fefbc884fefbc89一周年の記念イベントの余韻が、まだ残る今日この頃…
4プラ入口には、「みんなありがとうの木」が…!

その木の一枚、一枚の葉っぱに、
ここに来ているみんなからのメッセージが書き込まれているよ。

「マジ、のびすくがなきゃ、今の私は居ないよ!」

「いつもお世話になっとります。1年経つのか…早いねえ。
まだまだ行くから、覚悟しといてくれ!」

「これからも、うちらの憩いの場でいてね」

「1年の間に、ジャンプやコピー機など進化を続けている。これからも…」

「毎日、利用させてもらっている。ありがとう」

等など…。
その一言に、しみじみしちゃっています。
みんな、本当にありがとうよーーーっ!
(ZAWA)

2010.05.13

4プラ1周年記念

5月8日はのびすくがオープンして1周年ということで、「4プラ1周年記念 みんなありがとう祭」が行われました。

20100513e38396e383ade382b0e69bb4e696b0e794a8e794bbe5838f01efbc884fefbc891
しょうくん・ナオミさんによるロビーライブや20100513e38396e383ade382b0e69bb4e696b0e794a8e794bbe5838f02efbc884fefbc891
多目的室でのドラムのデモンストレーション20100513e38396e383ade382b0e69bb4e696b0e794a8e794bbe5838f03efbc884fefbc891
活動室ではホタテご飯を作ったり
20100513e38396e383ade382b0e69bb4e696b0e794a8e794bbe5838f04efbc884fefbc891 ロビーでは3000個のドミノ倒し
みんな楽しんでくれたかな?
本当にたくさん来てくれて、スタッフ一同大感謝です。

みんなありがとう

ということで、次の「4プラ2周年記念」はさらにパワーアップする予定なので(←気が早い)みんな、よろしくね。

とーる

Next »