Home > 9 月, 2010

2010.09.19

ご寄付、ありがとうございます!

4プラで、ギターをつまびく中高生が多いんだよね~
そんな声を聞きつけ、
ギターを寄付していただきました。

おおっ~! 2本も!!
嬉しい~っ!!
ありがとうございます!!

これで、4プラのギターは4本になりました。
ギター練習をしたい人、
ちょっとだけ弾いてみたい人、
どうぞ、どうぞ…
教えてくれるスタッフもいますからね~。


今週は寄付続き。
ギターに続いて、コミック本の寄付もありました。
その数、な・な・なんと…2000冊…??
スタッフが、整理しながら少しずつロビーに出していきます、
期待しててね~!

(zawa)

2010.09.12

無事終了!音楽ワークショップ「みんなが音人(オトナ)になる日」

高橋督さんを迎えた音楽ワークショップの第1回目が
9月5日に終了しました。
いや~楽しかったぁ。
でも、みんなの真剣さが心地よかったなぁ。

最初は、皆で輪になって自己紹介。
201009e7acac2e980b1e38396e383ade382b0e794bbe5838f01efbc94efbd86 それから
高橋さんが、みんなに問いかけた。
「もし、楽器も言葉もなかったらどんなふうにコミニュケーションとる?」
そこで、
手拍子でのコミュニケーションが始まる。
はじめは戸惑った参加者も、
床や、体を叩きながら、伝えようとしていた。
201009e7acac2e980b1e38396e383ade382b0e794bbe5838f02efbc94efbd86
その後、
グループに分かれてのセッション
みんな今日初めて組むグループ。
「初めの合図は誰が出すの?・・・終わり方はどうする?」
真剣に取り組みながらも、とりあえずやってみる!!!


おお!!
案外できるもんだね!!
こんなに合うもんなんだね!!

この時のみんなの目の輝きがステキでした。

音楽において、息を合わせるって、
こんなに大事で、こんなに感動するんだ(^^♪って思った
今回のワークショップでした。

ZAWA & マッキー

2010.09.04

『みんなが音人になる日。。。に先がけて』

9月1日~4日まで、4プラの多目的室にて
「高橋督 音楽室♪」が出現しています!!

プロのエレクトーン奏者でもある高橋さんが多目的室を使い
ここに来る中高生に音楽作業の現場を見てもらおう!!
という企画の4日間です。
201009e7acacefbc91e980b1e38396e383ade382b0e69bb4e696b0e794a8e794bbe5838fefbc88efbc94fefbc89
自由に見学できますよ、
質問も大歓迎のようですので、この機会に
プロの方に触れてよう。。。。


(マッキー)