Home > 11 月, 2010

2010.11.27

「子どもの権利条約フォーラムinみやぎ」への参加

ちょっと、みんな聞いてぇ~っ!
11月13日(土)、14日(日)に開催された
「子どもの権利条約フォーラム」のシンポジウムに
4プラに来館している高校生が参加したんだよ–っ!

「人と人が、直接会って自分の思いを伝える事が
できる場、つながることのできる場」として4プラを紹介
してくれたんだ。
そして、「こういう場が必要だ」と。

人と人がつながる場所・・・
そうか、そうなんだよなぁ・・・。



ところでさぁ
子どもの権利条約は、「子どもをひとりの人間として
認める」ことも求めている法律なんだって。
正直、
権利だとか条約だとか、なんだか難しい話のような
イメージだったけど、
例えば、ヒトと違う感じ方をしてもOKだとか・・・
毎日の中で「あれ?」って思うような身近なことに
つながっているんだな。

いやぁ
参加してみないとわからないもんだね!!

ZAWA

2010.11.13

高橋 督の音楽ワークショップ終了!!~みんなが大人になる日~

201011e7acacefbc92e980b1e38396e383ade382b0e794bbe5838f01efbc884efbd86efbc89311月7日(日)多目的室にて
第二回目の音楽ワークショップが行われました。
前回に、引き続き10名の参加者のもと、あ、スタッフも3名ちゃっかり参加(*^^)v
さすが、高橋さんと服部さんのアドリブセッションには、
みんな感激!!\(◎o◎)/!目がキラキラ輝いておりました201011e7acacefbc92e980b1e38396e383ade382b0e794bbe5838f02efbc884efbd86efbc891
それぞれが、様々な楽器を持ち寄り。。。。。
共通の【音楽】を体感していました。

この場で初めて会った人たちが突然セッション!!
戸惑いながらも、それぞれが持っているアイディアを出し合う
201011e7acacefbc92e980b1e38396e383ade382b0e794bbe5838f03efbc884efbd86efbc89 思うようにいかない・・・もどかしい・・
何が足りないの? 時間?ネタ?
葛藤の中、もう一度話し合う

さりげなく、高橋さんからのヒント・・服部さんからのアドバス・・
さあ仕切り直し」てもう一回挑戦!!

大きな拍手!!!
にホッとする演奏者側。

201011e7acacefbc92e980b1e38396e383ade382b0e794bbe5838f04efbc884efbd86efbc89聞いていた側のチームから
「さっきやった演奏と全然変わってカッコ良かった」
「みんなの息が合っていて、曲の終わり方の工夫がすごく良かった」
などなど、すてきなコメントを聞く事が出来ました。

高橋さんのコメントにもありましたが
いつもと真正面からじゃなくていい、いつも隣に音楽を置いて。
音を楽しんで・・・・
みんなが大人になる日まで・・・・(@^^)/~~~
いや、大人になってからもね!

マッキー