Home > 1 月, 2011

2011.01.29

ココロヲモッテ ココロヲシルス

書道ってやつは、書いている本人の心を映し出すそうです。
書く人の呼吸、心臓のリズム、精神状態 etc
すべての要素がそなわった時、他の人の心を動かす作品が出来上がるのではないでしょうか。

書道とは違いますが、ジークンドーの創始者ブルース・リーは、こう言っていました。

「Don’t Think , Feel !!」と


2011-01e38396e383ade382b0e794bbe5838f4f05-01



力強いタッチですね。
2011-01e38396e383ade382b0e794bbe5838f4f05-02



すばらしい作品ですね。
2011-01e38396e383ade382b0e794bbe5838f4f05-03



う…うん…、ま、何か感じとってください。





と言う訳で、「ココロの書道展」開催中です。
書いてくれたみなさん、本当にありがとう。
みんなが書いてくれた熱い作品は、2月の中旬まで展示します。
見に来てね。

とーる

2011.01.22

けん玉名人@1月15日(土)

2011-01e38396e383ade382b0e794bbe5838f4f04-01 先週は何と、
4プラが誇る高校生のけん玉名人「トモ君」が3階で小さい子たちにけん玉とコマ回しを披露しました。
ヒョイヒョイとけん玉を操るトモ君に子供たちは空いた口が塞がらない様子でしたww


その名演技を見た子供達は、けん玉に挑戦!!
2011-01e38396e383ade382b0e794bbe5838f4f04-02
見ていた子供達もけん玉に挑戦してみたけれど、まだちょっと挑戦するには早すぎたみたい。
トモ君の名演を見た子供達の中の誰かが、将来けん玉名人になると良いな~(笑)

しょう君

2011.01.14

第1回目の演劇ワークショップが終わったよ~っ!

1月10日(日)に、のびすく泉中央4Fの活動室で
第1回目の演劇ワークショップが開催!!
最初は緊張気味だった参加者も、
ワークショップがすすむ中で
笑顔が…そして、いつの間にかみんなで大笑い
いやぁ~楽しかったよーー
2011-01e38396e383ade382b0e794bbe5838f4f03-01 ひとりで身体を動かしてみる
そして、自分の呼吸や身体の動きを意識してみる

みんなで円陣を組んで、拍手や笑い(!)を伝染していく

ペアで…
相手の手かざしに合わせて、顔や身体を動かしてみる
普通の速度の歩き方から
合図をきっかけにスローモーションで歩いてみる…
2011-01e38396e383ade382b0e794bbe5838f4f03-02 そんな日常の中での何気ない動きを
少しだけ変化させたり
意識してみたり
たったそれだけで、なにかが違っていく感じなんだ…

自分で自分を再発見できたり・・・
相手との関係性の中で自分が引き出されたり・・・
そんな中で、
「普段、当たり前にやっていることがよくわかった」
「歩きをスローモーションにしてみることで、“歩く”ことを意識した」
なんていう感想が、みんなからあがっていたよ。
何よりも
「楽しかった!新鮮だった!」と話すみんなの瞳は
キラキラしてた!?

第2回運劇ワークショップは、2月6日(日)13:00~15:00
2回目も楽しくなりそう! オススメで~す!

ZAWA

Next »