Home > 9 月, 2012

2012.09.25

スタッフも中高生も大忙しなテスト期間

こんにちは!スタッフのシカですm(__)m

最近の4プラは…
とっても混んでます!!
朝10時に開館する時には
既にシャッターの外には中高生の姿が!
みんな何をするのかというと…ずばり、勉強!
テストの時期ですねぇ……(@_@;)
勉強する部屋「活動室」はすぐに満席になっちゃいます!

0055  

 

 

 

 

 

活動室の様子…みんな集中しています!

しーんと静まりかえった部屋で何十人もの中高生が
がりがり勉強しています!すごい!
ロビーもたくさんの中高生がいるわりに
みんな勉強しているからいつもよりも静か…。

0032  

 

 

 

 

 

ロビーの様子…机が足りないよ~

座る場所がなかったり、
机が狭かったり…。
みんな、ごめんねm(__)m
でもスタッフも頑張ってスペースを確保したり
新しく机やいすをもってきたりすることができます。
混んでいて困ったことがあったら
スタッフに声をかけてね♪

4プラは勉強するみんなを応援してるよ!
疲れたら卓球でリフレッシュしたり
お菓子でリラックスしたりできるよ!
頑張ってテストを乗り切ろうね!!

2012.09.19

~ダンスクリニックメンバー募集開始~

今回のブログ更新はぐっさんだよ~
ダンスクリニックの宣伝させてもらいます(*^^)vむふふ

な、なんと!今回の講師はダンスクリニック初の現役大学生!!

東北学院大学のダンスサークル「ダンスファクトリー」の
サークル長の木下一樹さんが来てくれるよ

「ダンスファクトリー」は全国大会に参加する強者から初心者まで
60人~70人が参加する大型サークルなんだって~(^u^)

そのサークル長をしているのが木下一樹さん
本人もバリバリの現役ダンサーながら
インストラクターもしているのだ!

うんうん、気になるのは日程だよね?(笑)

今回は10月21日(日)p1050430
1回目(初級コース)12:30から14:00
2回目(中級コース)14:00から15:30
3回目(中級コース)15:30から17:00

場所は のびすく4階 多目的室

初級コースにはダンスの事は何にも知らないけど興味があるって人に

中級コースにはHIPHOPダンスを踊ったことがあって初級コースじゃ物足りないかも
って人に参加してもらいたいと思います

開始一カ月前の9月21日から募集を開始するよ
予約は先着順なので早めに予約をしてね~

2012.09.13

演劇クリニック

9月8日の13時から仙台シアターラボさんの協力で
恒例の「演劇クリニック」が行われました!
たくさんの中高生が参加しました(^O^)

まずは…
輪になってみんなで楽しく、さらにリズムに合わせて自己紹介!
リズムに乗って名前を言うとこんなに盛り上がるんだね~!
p1080339
一番おもしろかった名前は「疾風のカイト」!(笑)

次は筋トレとストレッチ。
みんな体が柔らかいとか固いとかそれぞれあるけど
大事なのは自分が気持ちがいいかどうかなんだってよ!
e6bc94e58a87e382b9e38388e383ace38383e38381
ストレッチはストレス解消につながるんだって!
ゆ~っくり呼吸をしながら体を伸ばすと体にエネルギーが湧いてくるんだってよ!
p1080350
いたたたたたた…(>< )
普段伸ばしたことない部分が伸びて、体が軽くなった気がするね(^o^)/
p1080345
ストレッチが終わったら発声練習をして即興劇(エチュード)を開始!
即興劇ってゆ~のは、場面設定をして、アドリブで演技をすることだよ。
e6bc94e58a87e382a8e38381e383a5e383bce38389
嬉しい、悲しいや暑い、寒い等の場面を設定して演技したよ!
e6bc94e58a87e38395e383aae383bce382a8e38381e383a5e383bce38389
みんな思ったように声を出して、体を動かして、楽しかったね~(^^)
p1080431
☆ちょっとエチュードの中身を紹介。
設定は、寒い部屋の中で仲の悪いグループが、あっと驚くような衝撃の告白をする!という一見驚きの設定w

「さむいね~(><)」
「実はみんなに言わなきゃいけない事があるんだ…」
「え!?うそでしょ!?」

って、そんな設定の中で、みんなとても盛り上がってたよ~。

最後にはみんなで反省会!
p1080439
「演劇が好きになった」
「コンプレックスを武器に変えることができる」
「自信がついた」
「色んな可能性を演劇に感じた」

などなどいろんなことをみんな感じました!!

とても充実した演劇ワークショップになったね!
次回もまた、色んな発見や成長があればいいなあ(^u^)

ばやし

Next »