Home > 11 月, 2012

2012.11.27

受験勉強頑張れ♪

こんにちは(^O^)スタッフのシカです。

どんどん寒くなってきて、もうすっかり冬だね~。
寒いのは嫌いだけど、
こたつとか、あったかい鍋とか、
冬の楽しみも味わいたいところだね(*^_^*)

さてさて、最近の4プラでは…。
高校生がテスト期間ということで
勉強を頑張っている姿が多く見られます。
4プラには、土日祝日限定の自習室があって、
静かな勉強部屋で、黙々と勉強することができます。

p1080772









そんなみんなの表情は超お疲れモード…(@_@;)
駄菓子コーナーで甘いお菓子でも買って頑張ってね!!

そしてたった今、
中3生に言われてハッとしたんだけど…
もうすぐ受験なんだね!^^;
あっという間にこの季節がやってきた!!
受験生のみんな…がんばれ~!!

2012.11.20

11月17日(土)寄っていっ亭開催!

11月のメニューは ★ザ・オムライス★
オムライスは、どの中高生に聞いても「好き!」と答えるメニューです。
今回、寄っていっ亭に参加した中高生もオムライスにかける思いは熱かった!!

調理手順は、炊飯器に洗ったお米、トマトジュースに味をつけた物を入れ、
後は細かく切った具(鶏肉、野菜たち)も上にのせてスイッチON。
ヤッターこれで完成!・・・・・?
いやいや、炊き上がるまでやる事が。
そう、あの「ふわふわのたまご」を作るという大事な作業が待ってました。

まずその前に、みんなでじゃんけんをして自分の器決め。
いろいろな形、大きさの器があったので、勝った人から好きな物を選んで
もらいましたがー
cimg8404
あっ・・、やっぱりね。さすが中学生男子、その一番大きい皿ですかって
みんなで大盛り上がり!






さて、いよいよホットプレートでふわふわたまご作りでしたが、
その時スタッフからお詫びがありました。
「ごめん、フライ返し用意してなかったので、みんな、箸で頑張ってね(*^_^*)」
という訳で、みんなでどうやったらふわふわたまごをのせられるか、いろいろ考えてました。
出来上がったたまごを、友達の手を借りて四方八方から箸を入れ、せーの!で皿に移す人
薄焼きたまご風にした物をを端からくるくる巻く技でみんなから感心されてた男子もいました。

cimg8425
いよいよクライマックス。



ラップでくるっとオムライスにしてケチャップで好みの絵柄 を描き、完成!!

cimg8423


そしてみんなで美味しくいただきました。


cimg8422
 
なぜか中3男子グループがハート柄のオムライスだったんだよね(・・?







食欲の秋、お鍋もいいけど、たまにはオムライスを作ってみるのもいいですよ!

nya♪

2012.11.14

楽器コーナーに新しい楽器が加わりました

スタッフのぐっさんです。
最近は寒くなってきたからなのか
ブタメン、ぺペロンチーノの売り上げが凄い!
一人で3つも食べる中高生がいてびっくり
夜ご飯食べれなくなるよ~(笑)

みんなにお知らせがあります(^O^)/
楽器コーナーにカホンという楽器が加わりました
一見ただの椅子なんだけど、れっきとした楽器だよ
カホンはペルー発祥の楽器で穴が空いている方とは
逆の面を座りながら叩くんだ
叩いてみると繊細で温かな音がするよ
細かな技術はいらないからぜひ叩いてみてね!
11e69c88e7acace4ba8ce980b1e38396e383ade382b0e58699e79c9f










楽器コーナーについてもう一つ!
ギタークロスを用意したのでギターを使ったら
拭いてくれると嬉しいな
みんなで使うものだから大切にしようね(^O^)

そしてクリスマス会のメインの看板作りを開始しました
手伝ってくれるとぐっさんが喜びます(笑)
また、今年もメッセージツリーを作ります
みんなのメッセージを飾って派手なツリーにしよう!!

Next »