Home > 8 月, 2013

2013.08.28

8月21日にちょいボラをやりました!

こんにちは、スタッフの中山です!
夏も終わり、秋になりつつある今日この頃
みんな元気に過ごしてるかな?
私は秋生まれなので秋が好きです。
「人は自分の生まれた季節を好きになる」との言葉があります。
私は小さい頃~30代までは夏が大好きだったので
その言葉に違和感を感じていたのですが
最近ようやくその言葉の意味を理解してきました。
その理由を聞きたい人は直接質問してみて下さいね!\(^o^)/

さてさて、4プラではちょいボラを行いました。
<ちょいボラとは?>
4プラの中高生が3階の乳幼児ひろばでボランティアをすることです。

三階のひろばに行ってみたい、乳幼児とふれあってみたい、
中高生の体験イベントです。

当日、参加者は3階の乳幼児ひろばで掃除をしたり絵本の整理をし、
赤ちゃんとふれあったり、そのお母さんとお話をしていました。
9e69c881e980b1e79bae
ちょいボラを終えた参加者は、
「ボランティアをしながら子ども達の笑顔に癒された」
「可愛かった」「自分が小さい頃読んでもらった本を見つけ懐かしかった」
という感想を話していました。

中山

2013.08.22

夏祭り、大成功~!

皆さんこんにちは!
スタッフのシカですw(^v^)w
今日のブログでは、8月18日に行われた、
夏祭りの報告をしたいと思います!!

まずは縁日!
いつものロビーに屋台が出現!?
かき氷、フランクフルト、
冷やしきゅうり、玉こんにゃくの4つを、
もりあげ隊(実行委員)の隊員になってくれた中高生が、
準備から販売までやり遂げました!
e3818be3818de6b0b71

e38395e383a9e383b3e382afe38395e383abe383881

e78e89e38193e38293e383bbe3818de38285e38186e3828a1

次は、もりあげ隊員の意見から生まれた「駄菓子くじびき」。
チケットを買って、穴から出ている糸を引っ張っていくと…
駄菓子がたくさん入った袋が釣れます~~~!
缶ジュースまでついてきた大当たりの人もいましたね(*^^)v
e9a784e88f93e5ad90e3818fe38198e381b3e3818de58699e79c9f1

4プライベント恒例のゲーム、今回は宝探し!
クイズが書かれた紙を探し出し、正解するとお菓子がもらえます♪
参加したみんな、解けたかな~???
e5ae9de68ea2e38197e382b2e383bce383a0e79c8be69dbf1

そしてホールでのライブ!
高校生が総合司会を担当し、
3グループのバンドと、ダンス、
更にヒューマンビートボックスのパフォーマンスまで出演してくれました。
最後は出演者全員がステージにあがってご挨拶★
e3839be383bce383ab1

利用者の中高生が企画から当日の運営まで力をあわせてつくりあげる、
毎年恒例の夏祭り。
今年もとても楽しい夏の思い出ができました☆

☆シカ☆

2013.08.14

いよいよ今週日曜は夏祭り!

こんにちは!
スタッフのやまうちです。
毎日暑いね~(´Д`)
夏バテには気をつけてね!

そしてそして
ついに今週の日曜日が夏祭りです!!
今日は縁日のお知らせをするね☆

縁日では
かき氷
フランクフルト
冷やしきゅうり
玉こん
を販売します!

看板も鋭意作成中(`・ω・)

8e69c883e980b1e79baeefbc91
8e69c883e980b1e79baeefbc92
みんな楽しみにしててね!

Next »