Home > 7 月, 2015

2015.07.31

♪ちょいボラ&ギターの達人♪

毎日30度越えで夏バテしてませんか?
4プラは中高生の皆さんの熱気で賑わっています!
8月16日(日)の夏祭り本番に向けて、
飾り付けもどんどんにぎやかになっています。
実行委員会である「夏祭り盛り上げ隊」のメンバーも
担当に分かれて本格的に準備を始めましたよ!

さて、7月24日(金)に「ちょいボラ」というボランティア体験イベントを開きました!
高校生が、のびすく3階の乳幼児と保護者のためのひろばで、職員のお手伝い~♪
お掃除をしたり、絵本の本棚を整理したり。
最初はちょっと緊張していたけど、子どもたちの可愛い笑顔に、いつの間にか高校生も笑顔…。
また春休みにも「ちょいボラ」がある予定なので
興味のあるひとはスタッフに声をかけてくださいね。

p11307773
 

続いて翌25日(土)には、初心者向けギター教室「ギターの達人」を開催!
元スタッフの上野君(大学生)がわかりやすく丁寧に教えてくれました。
参加してくれたひとは、前からギターに興味があったんだそうです。
初めてのギター、どうだったかな(*^_^*)
新たな一歩を踏み出すきっかけになったね!

 

p1130804
 

暑い暑いと思っていても、もうすぐ「立秋」…今年は8月8日だそうです。
今のうちにたくさん汗をかいて、
部活やキャンプ・プールでたくさん楽しんで、たくさん夏野菜を食べようね!
 
スタッフ かたつむり

2015.07.25

ビブリオバトル大成功☆

みなさんこんにちは、スタッフのシカです♪
夏休みに入りましたね!
4プラも平日の午前中から中高生が来ていますよー!

さて7月18日(土)に、ビブリオバトルを開催しました!
泉図書館と一緒に取り組んできたこの書評バトルも今回で3回目。
これまでの倍、なんと13人もの中高生が参加してくれました!
どうもありがとうー!\(^o^)/

 

e38393e38396e585a8e4bd93p11307502
参加者たちが自分の好きな本を紹介していって、
最後に「どの本がいちばん読みたくなったか」で投票、
チャンプ本を決めるというバトルなんですが
中高生が参加しやすいように、少人数グループ制にしています。
お茶とお菓子を楽しみながら気軽な感じでできるんですよ(*^_^*)
今年も宮城教育大学のビブリオバトルサークル「ビブリオン」のメンバーが
中高生の参加者と一緒に座って進行役をしてくださいました。

 

e38393e38396e4ba88e981b8
 

e38393e38396e38390e38388e383a9e383bc1
グループの予選でチャンプになった4人で決勝戦!
中学生も進出しましたよ。
優勝は、仙台出身の作家・伊坂幸太郎の本を紹介した高校生でした!
おめでとうー!

スタッフ・シカもずっとみんなの発表を聞いていたんですが・・・
楽しかったです!どの本も読んでみたくなりました。
「自分がビブリオバトルにでるとしたら、どの本を紹介しようかな?」
と考えていたら、なんだかとてもわくわくしました。
本って静かなイメージのものだけれど、その紙の束のなかには
本当にたくさんの、いろいろなものがつまっているのです。
それを誰かと分かち合えるビブリオバトルって、とても豊かで素敵なものですね。
みんなも機会があったら参加してみてください!
のびすくでもまた開催すると思うので、その時はぜひ!

2015.07.17

「☆いずみ☆BBQパーティ開催」のお知らせ♪

先日のブログでお知らせした、
市名坂児童館、泉区中央市民センターとの合同イベントですが、
「流しそうめん」から、なんと…バーベキューをやることになりました!
こちらも夏らしくてとっても楽しみ♪
みんなでゲームもする予定!
日時などは変更なく、8月9日(日曜日)の14時~16時です。
泉区在住または、泉区内の学校に通学している中高生限定のイベントです。
参加希望のひとは4プラスタッフに声をかけてくださいね。
ぜひ一緒に夏の思い出を作りましょう!!\(^o^)/
市名坂児童館でも募集しているので、
早めに申し込んでくださいね!

Next »