Home > 9 月, 2015

2015.09.23

イラストの達人を開催しました

大変な大雨が降った9月でしたね,その9月も来週で終わります。
まだ暑い日はあるものの,朝夕は季節の移り変わりを感じる今日この頃です。

学年の半分が過ぎたことになります。
この半年が早く過ぎたなと感じるか長かったなと感じるかは人によって違うと思います。
いずれにしても,学校が前期から後期になったり,
衣替えがあったりと区切りの時期ではありますね。
前期の生活を振り返り,後期の過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか。

ところで,試験中または試験を控えている学校も多いのでは?
“シルバーウィーク”も勉強に時間を使った(使わざるを得ない?)人もいたことと思います。
ここ4プラでも勉強をしている人を多く見かけました。

気が重くなりがちな試験勉強ですが,わからなかった問題が解けたり,
新たに何かを覚えたりした時は,充実した気持ちになりますよね。
そんな気持ちになったらしめたもの! どんどん勉強が進む時だと思いますよ・・・

さて4プラでは芸術の秋ということで
9月20日(日)に,「イラストの達人」を行いました。
現役大学生の漫画家の方を講師としてお招きし、
イラストの描き方や画材の使い方などについて教えていただきました。
先生はとても気さくに、ふだん使っているペンを見せてくださったり、
漫画家になるまでの色々なお話を聞かせてくださったり…
参加した中高生にとっては滅多にできない貴重な体験になりました!
先生どうもありがとうございました!

p1140198
先生に描いていただいたとても可愛らしいサインを4プラに飾っています。
みなさんぜひ見に来て下さいね。

BEPPU

2015.09.16

イラストの達人が来ます!

とうとう秋が到来しましたね…
歩いていると、金木犀の香りがしてきて、秋の訪れを感じると共に
どことなく懐かしい気持ちになります。

皆さんは「金木犀」の花言葉を知っていますか?
花言葉は『謙虚、謙遜』で、金木犀の香りの素晴らしさに比べて、
花が控えめであることからこの花言葉が来ているそうです。

やはり秋は金木犀のように控えめに静かに
読書や絵を描くなどして、穏やかに過ごすのもいいのかもしれないですね。
と、言う事で!
今週の20日(日)には、「イラストの達人」というイベントが開催されます。
大学生の漫画家の先生が、魅力的なキャラクターの
作り方、描き方を教えてくれます!
イラストが好きな方、イラストを上手く描けるようになりたいと思っている方は
是非是非参加してみてくださいね。

日時は
9月20日(日) 14:00~15:00
4プラロビーにて 行います。

たくさんの参加お待ちしてます。

それでは皆さんよい秋ライフを~!

中澤

2015.09.11

自分が生まれた季節

皆さんこんにちは!
夏も終わり秋が深まりだす今日この頃体調はいかがですか?
9月も半ばを過ぎ、
これから寒さが本格的になりますね。
それと同時に年末も近づいているのを感じます。
早いですよね。
こうやって瞬く間の内に時が流れていくんですね。


人によって好きな季節が異なりますが
私は10月生まれなので秋が好きです。
風の香りや夜が深みを増す感じが好きです。


秋と言えば芸術の秋ですが、4プラでは毎月
イラストコーナーに様々なイラストを掲示しています!
普段描いてない人は気分転換に描くことがオススメです。
ストレス発散になったり、自分を見つめられたりと
良い効果があると思います。

ちなみに毎月、イラストコーナーでは
【今月の作品】の欄に、その月の数字を描いた絵を
利用者に描いてもらっています。


e794bbe5838fe7b5b5e291a0e4b8ade5b1b1
毎月描く人を募集しているので
ぜひ描きたい方はスタッフまで声掛けて下さい。


年末まで残りわずか、後悔しないように
過ごしましょう(^o^)

中山

Next »