Home > 10 月, 2015

2015.10.30

4プラハロウィン♪

皆さんこんにちは。 4プラスタッフの渡辺です。

早いもので10月も終わりますね。最近冷え込む日が多くなってきました。

昼と夜で気温の寒暖差が大きくなってきています。 体調を崩さないようにうがい手洗いをきちんとしましょう。

もうすぐハロウィーンですね。 4プラにもハロウィーンの装飾がたくさん増えています!!

e794bbe5838fe291a01
スタッフお手製なんです!!

e794bbe5838fe291a11
カボチャといえば煮付けやスープ、スイーツなどたくさんのレシピがあります。

その中でも私が一番好きなのは、カボチャの煮付けです!

皆さんはどんなカボチャ料理が好きですか?

飾り付けとしてだけでなく、食べる方でも楽しんでくださいね!!

さて問題です…4プラにカボチャは何体いるでしょうか?

暇な時探してみてくださいね。

2015.10.22

寄っていっ亭報告

みなさまこんにちは。

4プラスタッフの三浦です。


朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。
体調管理が難しい時期ですが、
しっかり食べてぐっすり眠って風邪ひいたり
しないようにしましょう。
手洗い・うがいを面倒くさがらずにきちんと
やると、思ったより効果的ですよ(経験談)。


さて、今日は先日開催された
「寄っていっ亭」の報告です。

毎年恒例になった「寄っていっ亭」ですが、
今年のメニューは去年に引きつづき
<炊き込みご飯>でした。

利用者もボランティアとして参加し、
調理や盛り付け等で活躍しました。

e794bbe5838fe291a0 e794bbe5838fe291a1
肝心の味の方も好評で、食べた利用者から
は「おいし~!」という声があがっていました。

e794bbe5838fe291a2

配った時間はお昼時を過ぎていましたが、
みんなぺロっと食べてました。

今回使ったのはごく簡単なレシピでしたが、
みんながおいしい!と言う料理がつくれました。

普段まったく料理しないという人も、
ちょっと挑戦してみてはどうでしょう。

意外と楽しくて料理にはまるかもしれませんよ。

今のうちに料理スキルを磨いておけば
将来大学進学や就職で親元を離れたとき
役立つことうけあいです。


これからますます寒くなっていきますが、
みなさまくれぐれも体調に気をつけて
元気に過ごしてください。


三浦

2015.10.15

今週末は4プラに寄っていっ亭!

みなさんこんにちは。スタッフの鎌田です。
早いもので10月も半ばに入ろうとしています。すっかり秋ですね~。
さて秋と言えば、様々な事が楽しめる季節ですね。
スポーツに芸術に読書・・・そして食欲の秋!
そんな食欲の秋にピッタリなイベント、「寄っていっ亭」が
今週末、開催されます!

p1140247
無料でおいしい炊き込みご飯が食べられますよ~!
スタッフと中高生ボランティアさんが腕によりをかけて作ります!
日時は10月18日、14時からロビーにて行います。
先着順になるので、早めに並ぶといいことあるかも?

体調を崩しやすい季節になってきたので
たくさん食べて病気に負けない体づくりをしましょう!
インフルエンザにも気をつけてね!

鎌田

Next »