Home > 2 月, 2016

2016.02.26

春休み特別企画!!

まだまだ寒い日が続いていますが…。
そろそろ春休みが近づいてきましたね!

そこで...!
のびすく4プラでは春休みにボランティア企画をしています。

*企画第一弾*
「ちょいボラ(乳幼児とのふれあい体験)」

まず、「ちょいボラ」について知らない方のために説明しますね。
「ちょいボラ」とは、のびすくの3階ひろばで、
小さい子やお母さんとふれあいながら職員のお手伝いをするボランティアのことです!
ボランティアの内容は、絵本の読み聞かせなどです。
かわいい幼児と触れあうことができ、懐かしいおもちゃと再会できるかもしれませんね。

日時:3月24日(木)
13:00~14:30
定員:3名
*企画第二弾*
「4プラボランティアスタッフの募集!」

いつも中高生の皆さんが借りている卓球、ゲームなどを
今度は皆さんが4プラのスタッフとして貸出業務をしてみませんか?

日時:3月27日(日)
13:00~15:00
定員:2名
春休みを利用して、ボランティア体験を是非してみてくださいね!!!

2016.02.18

新人スタッフ入りました!!

新人スタッフ(大学生)入りました!!

皆さん、初めまして!
1月から新しく4プラスタッフに加わりました近(こん)です。
特技は空手です。ダンスもやってました!
これからよろしくお願いします。

さて、自己紹介はこれくらいにして
続いては、4プラからのお知らせです。

春は出会いと別れの季節‥ということで4プラでは、
「巣立ちの声」と題して、4プラを卒業するみなさんからのメッセージを募集しています。
すでにたくさん集まっています。
後輩たちの元気の出る言葉や4プラへの思いをぜひ書いてみてください!

p11408582

2016.02.11

チョコフォンデュ本日開催しました!

みなさんこんにちは、もしくはこんばんわ、ひょっとするとおはようございます。
4プラスタッフの三浦です。


立春を過ぎ暦の上ではもう春ですが、
まだまだ寒い日がつづきます。

インフルエンザ流行のニュースも聞こえてきます。
万全の体調管理で暖かくなるまでの今しばらくを
お過ごしください。
うがい・手洗いが特に効果的です。


さて、本日4プラではバレンタイン特別企画として
寄っていっ亭チョコフォンデュを開催しました。


e794bbe5838fe291a0
前回まで告知してきた通り、このイベントは
バレンタインにちなんで4プラ来館者に
チョコフォンデュをふるまうというものです。

また本日は4プラ利用者からボランティアを募り、
仕込み、設営、配布、片づけをお手伝いしてもらいました。



e794bbe5838fe291a1e794bbe5838fe291a2

今回のチョコフォンデュの食材は、
ホットケーキ生地をたこ焼き器で焼き上げた特製パンケーキ、
マシュマロ、バナナ、缶詰のパイナップル、厚切りポテチでした。

イベントは成功し、みなさんに美味しいといって
食べてもらえました。

厚切りポテチは一見チョコとの組み合わせが意外ですが、
なかなか美味しいのでオススメです。


チョコフォンデュは市販のチョコを牛乳と一緒に
湯せんで溶かすだけで良いのでお手軽です。

もちろん今日紹介した食材以外にもいろいろなものに
チョコをつけて食べることができます。

ぜひみなさんもやってみてください。


では本日はこのへんで。

Next »