Home > 6 月, 2016

2016.06.30

もう7月ですねぇ~

梅雨も後半に入りましたが、みなさん体調を崩したりしていませんか?
夏まであと少しです!食中毒などに気を付けながら、暑い夏を乗り切るためのスタミナをつけておきましょうねっ!!

さてさて、6月26日日曜日に、4プラでは初めてとなる「4プラ委員会」が開催されました。少し堅苦しいネーミング・・
ですが、、みんなも知っているとおり、「4プラ」は、中高生のみんなが放課後や、お休みの日に遊びに来て、
自由に過ごしたり、再発見をする場所になっていますよねぇ。その「4プラ」で行われているイベントについて
意見や感想を出してもらったり、これからやってみたいイベントなどを話し合ってもらいました。
当日は、12名の利用者のみなさんが参加してくれました。12名それぞれの思いをたくさん聴くことができ、感動して涙が出そうになりました…(;O;)
参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!!みなさんの意見は、これからの4プラに活かしていきたいと考えています。
当日参加できなかったみなさんも何かアイデアなど浮かんだら、4プラスタッフに教えてくださいねぇ!

e794bbe5838fefbc913
それから、同じ26日日曜日から始まったのが、「2016 夏祭り実行委員」の募集です。去年は30名を超える実行委員のみなさんが集まり、
「夏祭り」を盛り上げてくれました。「今年は私たちが盛り上げたい!」と、思ったみなさん。勇気をだして、4プラスタッフに声をかけてくださいね!
今年の「夏祭り」は8月21日日曜日に決まりました!! スタッフと一緒に楽しみながら「夏祭り」を盛り上げていきましょう。

e794bbe5838fe291a15
e794bbe5838fefbc932
ここまでは、4プラのイベントについてお話ししてきましたが、忘れてはいけないのが、毎年恒例となった泉図書館との共催イベント
「ビブリオバトル」。7月16日土曜日に迫ってきました!1歩踏み出す良いチャンス!!もし迷っていたら、
スタッフが、優しく背中を押してあげますよ(^_-)-☆  まずは、どんな事をするのか、スタッフに聞いてみよう。

他にも7月、8月はイベントが目白押しです。少しでも気になるものがあったら、スタッフにドンドン聞いてみてくださいね!
みんなの再発見のお手伝いができると思いますよ!!
By zakky(^^ゞ

2016.06.24

夏の4プラ始まります。

梅雨に入りムシムシした毎日が続いていますが4プラに来る
中高生はいつも元気です。
先日、19日(日)に開催した「ものづくりワークショップ プラ板でキーホルダー」
も6名の参加者が思い思いのデザインで世界で一つのオリジナルアクセサリーを
作りました。講師は4プラスタッフの鎌田さん。参加した中高生はものづくりをする
楽しい時間を過ごしたようです。
4プラでは、この夏イベントが目白押しです。
7月は「ビブリオバトル」「ちょいボラ・乳幼児ふれあい体験」、8月は楽器を始めたい人を応援する「スーパーマシュマロックアワー」。
そして「4プラ夏祭り」と盛りだくさんの夏の4プラ。みんなが来るのを待っています。
イベントのくわしいことは4プラスタッフまで。
e794bbe5838fefbc911 e794bbe5838fefbc921 e794bbe5838fefbc93

2016.06.17

4プラの近況報告!!

みなさんこんにちは!
総体も終わり一安心の人もいれば、
テストが近づき不安な人もいるかな?
適度に体を休めて、自分のペースで次の一歩を踏み出していきましょう!

さて、4プラでは「ボラスタ」が絶賛活動中です!
これを読んで、ボラスタって何?と思った人もいると思います。
ボランティアスタッフを略して「ボラスタ」。
毎週日曜日13:00~16:00の間で卓球の貸し出し業務を利用者の皆さんにお手伝いしてもらうという企画です!!
やってみたいという人は、気軽にスタッフに言ってみてください。

そして、もう1つ…
FMラジオ「4プラ放送局」の告知です。
放送日は、毎月第一水曜日18:30頃~です!
この番組は、4プラを利用している中高生がメインパーソナリティの番組です。
学校のこと、音楽のこと、トークテーマはなんでもOKです!
出演してみたい!と思った画面の前の皆さん!
ぜひ、スタッフまで!!
e794bbe5838fe291a01 e794bbe5838fe291a13
e794bbe5838fe291a22

Next »